自分にぴったりの土地と出会うには?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

いやぁ。気持ちいい風景ですよね。

視線が遠くに抜けていくと、ほんと爽快です。

しかも、この空ですから。

長距離運転の合間に、車を降りて、背伸びして、

ふと見かけた風景がこんな感じでした。

美しいものにふれることって、とても癒されます。

たまに。だと効果的かも(笑)

さて。

昨日は、とある家づくりの打ち合わせからスタート!

よく考えてみると、初めてお会いしてから、一年以上

経過しています。

家づくりをじっくりと検討されてきたことと、

途中、コロナの影響もあって、少し間が空いたりしたんですよね。

昨日、基本設計という、家の骨子を決めるプロセスが

完了しました。

設計内容はもちろんですが、ご予算とのバランスも、

しっかり検討、納得されて完了できました。

実は、弊社では、このプロセスは、特に重要視しています。

この時点で、お出ししている概算(という名の見積)の精度は、

最終見積同等なので、このタイミングでバランスがとれていると

最終の見積で、大幅な予算オーバーはありません。

なので、家が完成するまで、スムーズに流れていくことができます。

よく聞くケースは。。

途中で概算は提示したものの、坪単価で割り出した程度の

曖昧な金額で、最終見積したら。。。。

慌てて設計変更をしていくという感じ。

着工間際だと、気持ちも焦りますよね。

もっと早い段階で、しっかりと検討すると安心ですよ。

あまりそういった建築家や工務店ってないんですけど、

しっかり相談してみてくださいね。

午後は敷地の視察。

といっても、現在設計中の家の敷地を再確認してきました。

何度も確認はしているのですが、ちょっと気になる点があったので、

曖昧にせず、しっかりと見て、確認してきました。

このひと手間って、大事にしてます。

夕方からは、これから家づくりを考えているというご家族と面談へ。

ハウスメーカーをはじめ、いろんなところを見て話しをしてきたけど、

やはり、建築家にも話を聞いてみたい!ということで

お声がけいただきました。

ほんと。ご縁がありがたいです。

いつもは、家づくりについての、一般的な疑問や不安を

うかがって、返答していくというスタイルなのですが、

昨日は、様子が少し違いました。

すでに、いろいろとまわられて、話をされたりしてる分、

基本的なラインは、ご存じなので、一般論というよりは、

より具体的でした。

いろいろお話したのですが、土地探しのことが、とても印象的でした。

いろんなハウスメーカーをまわられたこともあって、

土地情報は、いろんなところから入ってくるようになったそうです。

土地を紹介してもらう際、その土地がいいですよ!というスタンスで、

押してくるんだそうです。

でも、その土地が、自分たちにとって、本当に最適なのかが

ハッキリしない。。

しかも、どの土地を紹介されても、NGというコメントを聞くことがない。。

確かに、困りますよね。

進められるままに、勢いで土地を買ってしまっていいのか。

悩むのもよくわかります。

そこで。

設計のプロから見て、その土地の適正性について、

ハッキリとした意見を聞きたいということでした。

まさしく、私が普段させていただいてることだったんです。

建築家にもよりますが、設計のプロと土地探しすると、

客観的に見て、最善と思われる土地を手に入れることが

できるようになるんだと思います。

前から、お伝えしていることですが。。

ということで、土地探しをご一緒させていただくことになりました。

その方にとって、最善最適な土地に出会っていただけるよう

しっかりサポートしていきたいと思います。