外観デザインの確認。そしてタイルへ。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

この空気感。

どう感じましたか?

とても、落ち着いた雰囲気に仕上がってますね。

陰影がとってもきれいです。

ちょっとした光庭なんですが、

欲見てみると、光の差し込み方が、しっかり考えられてます。

大きな窓面に沿って、カウンターがあるので、

椅子に座って、ゆっくりと本を読んだりするとよさそうです。

こちら。

実は、昨日、お客様と打ち合わせしたカフェなんです。

こういった空間で、打ち合わせするのって、いいですね。

打ち合わせでは、間取りからスタートして、外観デザインへ。

平面自体がユニークなので、変にデザインを加えず、

シンプルに立ち上げるだけで、今までに見たことないほど

ユニークな家になりそうです。

お客様も、期待されていたようで、気に入っていただけたようでした。

それと合わせて、外部仕上げの話をさせていただきました。

特に、外壁の仕上げっって、いろいろあります。

どれが一番いい!ということではなくて、

それぞれに一長一短あるので、その辺をしっかり説明しました。

次回までに、どこに、どんな仕上げを採用するのか。

考えていただくことにしました。

毎回、ワイワイと盛り上がって打ち合わせさせていただいてます。

ありがたいですね。

午後は、お客様と待ち合わせて、名古屋モザイクのショールームへ。

玄関床のタイルから、洗面のモザイクタイル、

さらには、LDKに採用したいレンガタイルまで、

いろんな種類を見学しながら、選定していただきました。

奥様が、インスタでいろいろと調べてくださっていて、

その画像を見ながら、スタッフの女性交えて、

タイル探しを楽しんできました。

毎回ですが、奥様には、大人気のスポット。

しっかりと楽しんでいただきました。

夕方からは、とある家づくりの打ち合わせへ。

設計が概ね完了し、色を決めるプロセスに入っています。

もともと外観パースをご提示してきた組みあわせ案を

提示しながらも、別の色のイメージをお伝えしたり。

せっかくなので、他にはない、自分だけの、自分らしい色合いに

していただきたいなと思い、御提案させていただきました。

用意したサンプルを見ながらお話したのですが。。

お会いしたのが、夕方からでしたので、太陽光のもとで

色を確認できず。。

ということで、色見本のサンプルは、お持ち帰りいただいて、

昼間の太陽光で見ていただくようオススメしておきました。

室内でいいと思った色は、概ね色が薄くなりがち。

外の仕上げなので、しっかりと外の光で確認してから

決めていきましょう!

いろんな家づくりが進行中。

楽しませていただいて感謝です。