驚きの初面談!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの打ち合わせからスタート。

といっても、お客様との打ち合わせではありません。

工事関係者との打ち合わせです。

昨日は、特に重要な内容の一つ、プレカットの調整でした。

プレカットって?と思われたかもしれませんね。

少し説明しておきます。

木造の建物って、木材が組み合わさる部分は、

凹凸になっていて、それを差し込んだりすることで、

ずれ落ちてこないようにするんですよね。

その凹凸。

昔は、大工さんが、大工道具を使いながら、一本一本を

丁寧に加工していたんです。

なので、家の骨組が出来上がるまでに、結構な時間がかかっていました。

もちろん、そういった丁寧な仕事って大事ですけど、

工期がかかりすぎて、大工さんも大変ですし、お客様も待ちきれません。

ということで、工場で、事前に加工してくることがほとんどになりました。

その、事前に(プレ)加工(カット)することを、プレカットといいます。

設計図をもとに、プレカットするために図面を起こしてもらって、

それを、設計内容との整合性を確認したり、うまく納まっていない場合は、

その解決をしたりします。

この打ち合わせをもとにして、工場で材料を加工するので、

骨組については最終確認になるんですよね。

なので、慎重に打ち合わせさせていただきました。

しっかり調整できたので、これで安心して建て方を迎えられそうです。

午後に、これから家づくりを考えているご夫婦と初面談でした。

あまり具体的にはかけないのですが、

実は、奥様とは、初対面ではありませんでした。

奥様が、以前より私のことを知っていて、家づくりをということで、

お声がけいただいたようです。

いろんなケースを検討されてきているようでしたが。。

建築家との注文住宅という選択肢については

具体的に話を聞いておらず、どうなのかを知りたい!とのことでした。

ご予算として可能なのか。

土地を探さないといけないが、どのタイミングで声をかけるのか。

どんな風に家づくりが進んでいくのか。

質問をいただいたので、一通り説明させていただきました。

その後。。

具体的に、気になっている土地があるとのことで、

情報を見せていただいたら、私がざっと割り出した、

土地の価格にドンピシャで、間取りとしての要望は入りそう。

あれ??

もしかしたら、いい土地なのでは??

なんてことになりました。

ビックリです。初面談で、具体的なお話をすることがなかったので。

ただ、ご主人が駅からの距離を気にされてるようでしたので、

ご夫婦で、じっくりとお話して、調整してみてくださいとお伝えしました。

いきなり、慌てて購入するというモノでもありませんので。

前向きに考えたいという方針になりましたら、

次のステップへ入っていくことになりそうですね。

さて。どうなるのか。

私は楽しみにお待ちしている感じです。

とはいえ、連絡入れば、すぐに動けるようスタンバイしてますよ。

私は、家をデザインするだけが役割ではありません。

家づくりにまつわる、いろんなことをサポートさせていただいてます。

すばらしい家づくりをしていただくために!!