計画案があるとイメージ広がります!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの打ち合わせ風景です。

資料やサンプルが雑然と置いてありますね(笑)

昨日、とある家づくりの打ち合わせへ行ってきました。

実は、前回計画案をプレゼンさせていただいたご夫婦との

打ち合わせだったんですよね。

提案内容を、とっても気に入ってくださっていたのですが、

持ち帰って、じっくり見てくださいとお伝えしていました。

お伝えした通り、じっくりとご覧いただけたようです。

ご両親にも見せてみて、意見をもらったりもしたみたい。

奥様は、手帳に、いろいろと気になった点や

変更要望等を書きこんできてくれていました。

御提案した内容を、じっくりとご覧いただけるのって、

とっても嬉しいんですよね。

手帳をもとに、いろいろ伺いながら、変更点を書き込みながら、

ワイワイと盛り上がって打ち合わせでした。

家づくりについて、漠然と考えているより、

こうやって、具体的な案をもとに考えるのって、

全然違うんですよ。

計画案があると、イメージしやすいですから。

それをもとに、意見を聞いたり、インスタで似たようなイメージを

探したりできますしね。

ご夫婦から、

「一発で間取りが決まる人っているんですか?」

って聞かれました。

今まで、いろんな家づくりをさせていただきましたが、

御提案のまま、家が立ち上がったのは、たったの一軒。

ほとんどの方が、計画案から変化されていくんですよ

とお伝えしました。

こちらのお客様は、間取り全体の動線計画等は、

とっても気に入っているそうで、このまま建てたいそうです。

そうそう。

追加の御要望なんかを聞いた後、減額案についても

お話しました。

ネガティブに聞こえる内容ですが、そんな雰囲気はなく、

それはそれで盛り上がって、お話することができました。

予算と要望とのバランスって、家づくりの大事なポイントですので。

ほんと。家づくりって楽しいですよ。

私自身、楽しませてもらっています。