昨日は一日現場デイでした!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

吹抜けの天井にあるシーリングファン。

ブラックにしたことで、締まった感じになって、

スタイリッシュなイメージに仕上がりました。

大きな窓の先に見えているのは。。

アウトドアリビング。

実は、吹き抜けの一部にプロジェクタを設置するので、

そこから壁に映写した動画を、アウトドアリビングから

眺めることができるような仕掛けになったりしてます。

ここ最近のような、過ごしやすい季節に

アウトドアリビングに出て、ビールを飲みながら

映画を見るなんて、素敵ですね。

こちらの家づくり。

ずいぶんと仕上がってきています。

来月末の引渡しに向けて、いよいよ外構工事もスタート。

一気に仕上がっていきますね。

楽しみです!

午後は、とある家づくりの現場で、配筋の検査でした。

職人のチェック、監督のチェック、私のチェック、そして、

第三者機関のチェックを経て、パーフェクトな鉄筋になりました。

基礎は、コンクリートを打ってしまうと見えなくなってしまうので、

しっかりチェックが必要ですね。

といいつつ、基礎だけじゃなくて、全てですけどね(笑)

手前の方に見えている、鉄筋が密集している個所ですが、

これは、しっかり構造計算しないと出てきません。

私が関わる家の基礎って、木造っぽくないとよく言われますが、

裏を返せば、木造の基礎がいかに華奢なのかを示しているんだと思います。

そうそう。

それと、最近、型枠(外周の壁)が鋼製が多かったのですが、

木製だったことに、何だか物珍しさを感じたりしてました。

こちらの家。

まもなく、基礎が出来上がって。。。

来月中旬には、建て方です!

箱から飛び出しているのは??

ナラの無垢フローリングなんですよね。

堅い木で、色むらも少なく、人気のある樹種なんです。

とある家づくりで、大々的に採用する予定で、

現場のちょうど納品されていたので、ちょっと開封して

質感を確認してみました。

ナラ材といっても、実はグレードがあるんですよね。

しっかりとしたグレードを指定しているので、その辺を

確認したかったんですよね。

張ってからでは取りかえ聞きませんから。

LDK全面に張られる姿を想像すると。。

ついついニヤけてきます(笑)

とてもいい空気の流れる家になりそうです。

素材の良しあしって、教科書に載ってるわけではないので、

経験によるところが大きいんです。

いろんなナラ材を見てきたおかげで、しっかりとチェックできて

よかったです。

ほんと。いろんな家づくりに関わらせていただいて、ありがたいです。