できることとできないことの見極め!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

しかし。

昨日は、ほんとにいい天気でした。

ご覧の通り、雲一つない、快晴ですから。

これだけの天気でも、秋ゆえに、暑すぎず、

とても快適に過ごせる一日でした。

さて。さて。

昨日、とある家づくりの打ち合わせへ行ってきました。

とてもお忙しいご夫婦で、なかなか時間が取れないのですが、

昨日の朝イチに、アポが入って、昼からどうかとのお誘いでした。

別件で予定は入っていたのですが、移動可能だったので、

変更してもらって、打ち合わせに行ってきました。

このご夫婦。

いろんなこだわりがあるんですよね。

しかも。

ご自宅を含めて、今回で家づくりが4回目!!

ということもあって、建築の知識もしっかりあって、詳しい。

これまでに、いろんなHMや工務店、建築家とお話してきたそうですが、

やりたいことが、ユニークすぎて、おそらくついていけないんだと思います。

法的にも、構造的にも、とても厳しいラインを御要望されているので、

それなりの経験や知識がないと、追いついていけません。

以前うかがったお話の中で、某HMの方が

御要望を実現できない理由を説明したら、

結果、お客様の方が知識があって、黙ってしまったそうです。

(もちろん、そこはダメになりましたが)

私もお話するとき、玄人の方とお話しているような気分に

なるほどですから、よほどですよね。

ただ。

玄人のような方だからこそ、難しく聞こえそうな話も

スムーズにご理解いただけるという意味では、とてもありがたいです。

そうそう。

話を戻しますと。。

昨日は、今までに、いろんなプロ?とお話してきて、

「これはできない」と言われてきたことについて、

しっかりとした根拠をもとに、可否を説明するという流れでした。

冷静に見て、他社の意見を読み解いていくと、

ちょっとした先入観だったり、知識の浅さ、確認不足だったりが

原因で、「できない」という結論になっていることもわかりました。

その辺も合わせて説明さしあげておきました。

結果、納得していただけたようで、よかったです。

不安や理解できないことを、しっかりと払拭して、

楽しい時間になっていただけると嬉しいですので。

次回から、具体的に、間取りのお話をさせていただくことになりました。

といいつつ。

さらに一つ宿題をいただいたりもしましたが(笑)

とてもユニークな家になりそうで、今からたのしみです。