プレゼンから現場、そして土地探しへ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせからスタート。

前回、現地の調査とヒアリングをさせていただいたのですが、

それをもとに、リノベーションのプランをプレゼンさせていただきました。

建設当初の図面があるとよいのですが、

探している途中ということもあって、いくつか想像の上で

計画案を作成させていただいてます。

今回のプレゼンでは、大きく3つのリノベーション案を

御提案させていただきました。

一つは、構造をほとんど変えることなく、使いにくいところを

改善したりした内容。

二つ目は、骨組を入れ替えても可能な範囲の中で

間取りをしっかりと組み替えた案。

三つ目は、いくつか想定もありますが、大胆に間取りを

大きく変化させている案となります。

三つ目は、見た目優先というより、動線計画を全く変えてしまうことで、

今ある不満な部分を、全て解消+開放感も演出しています。

当然ですが、三つ目案が、一番気に入られたようです。

2週間ほどかけて、御家族と相談されて、方針決定するそうです。

ともかく。

考えていった案に共感していただいて、ワクワクしていただけたことが

よかったですし、何とも嬉しかったですね。

午後は、大移動して、こちらの現場へ。

お客様と現場で待ち合わせしていました。

昨日、現場では、断熱材の吹付をするプロセスだったんですよね。

現場発泡なので、それを見学すると、楽しんでいただけるかなと

思って、待ち合わせしたのですが。。。

残念ながら、到着したら、吹付自体は、完了していました。

(お見せできなくて、残念!!)

でも。吹付した後のカット作業を見学していただきながら、

しっかりと断熱材が充填されていることや、施工状況がよいことを

確認していただきました。

壁の中に隠れてしまう場所なので、こういったプロセスで、

しっかりとしたs説明をもとに、御確認いただきたかったので、

よかったです。

お客様も、ご満足いただけたとおっしゃっていたので、

よかったです。

夕方からは、土地探しをご一緒しているお客様と打ち合わせ。

2か月ほどの間、いろいろと探してきたのですが、

なかなか条件や希望にあった土地が出てこず。。

そろそろ条件等の再検討が必要かなと思い、

お声がけして、昨日、作戦会議をさせていただきました。

なかなか巡り合えないので、どうしたものかと思っていたところだった

そうです。

お会いする前に、今までに見てきて、まだ売れ残っている物件を

一通り見直して、これはいいかも!という物件が一つありました。

少し予算はアップするのですが、要望されている条件には、

結構フィットしている。

その辺をご説明しながら、前向きに検討することになりました。

ある程度までは、私で調査して、完全に条件が合致したら、

買い付けを入れていただく流れになりそうです。

それと。

同時に、予算内で土地が発見できる地域があることを伝達。

町の雰囲気として、あまり田舎なのはお好みではないため、

まずは、近々で、その地域をドライブしていただくことにしました。

もしかしていいかも!と思えたら、土地の情報は多く見出せるので、

土地探しが一気にするんで行きそうです。

お会いする前は、どんよりしていましたが、

帰るころには、とても明るい空気感になっていました。

なんとなくですが、近いうちに、土地が決まる気がします。

いい流れになりそうです。

いろんな家づくりが進行中。

ほんと、毎日楽しませていただいて感謝!