お客様と一緒に漆喰を塗る!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの現場にて、お客様と一緒に

漆喰を塗ってきました!

コストダウンが目的というより、

家づくりの記念にというのが主目的だったんですよね。

もちろん。

コストダウンにもつながりますよ。

現場監督にも現場に来てもらって、

養生の仕方や段取りなんかを確認してからスタート。

塗りはじめは、なかなかうまくいきませんでした。

そこへ。。

偶然だったのですが、左官屋の大将が登場!!

たまたま現場に来たみたいなんです。

どんな要領で塗るといいのかとか、

入隅部でのコテの使い方なんかをご指導いただきました。

口頭だけじゃなくて、実際に、使っていたコテで

実演しながら、解説してくれたので、わかりやすかったですね。

とってもラッキーでした。

塗る場所が三か所あったのですが、

一か所目は、要領がつかめておらず、結構時間がかかって、

午前の部が終了!

昼食を終わってから再び集合。

勢いよく塗り始めました。

午前中の経験が生かされたおかげか、

一気に腕があがって(笑)、二か所目は、あっという間に濡れました。

ちなみに。二か所目は、ブルー!!!

まだ濡れているので、少し濃い目ですが、

もう少しキレイなブルーになるようです。

なかなか写真では伝わりませんが、結構うまく塗れました。

夕方から打ち合わせが入っていたので、

私だけ先に撤収したのですが、基本的には、全箇所塗れたと思います。

家づくりの中に、こういったプロセスを組み込むと、

とても楽しめますよ。

工事は、施工者に任せて。

それも一つの考え方なんですけど、

自分も施工者の一人になるなんて、素敵ですよね。

そういった、ワクワク楽しい体験も、一緒にさせていただいてます。

家づくりって、いろんな楽しみ方があるもんです。