じっくりと。しっかりと家づくり。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の朝方見かけた空です。

もくもくした雲が、なんだか神々しくて、なんだか得した気分でした。

というか、元気出てきましたね。

美しいものには、人を元気にする力があるんだと思います。

さてさて。

昨日も、家づくりについて、いろいろ打ち合わせしてきました。

なんだかんだとしてるうちに、写真を撮り忘れてしまっていて、

気が付いたら、一枚もなし。珍しい(笑)

午後、とっても信頼している方のご紹介で、

これから家づくりを考えているご夫婦とお会いしてきました。

今まで、HMを中心に話をしてきてたのですが、

急かす感じが、あまり好きでなかったそうで、

建築家という選択肢がどうか?という内容でした。

某HMから、耐震性やスペックについて、いろいろと聞いてきたそうで、

その辺は、建築家でもできるのかとか、どう思うのかといった感じ。

もちろん。率直なところは、お伝えしてきましたよ。

オフレコ話も含めて(笑)

「うちしかできませんから」

なんて営業トークをよく聞きますが、HMの中では、

できる会社がないかもしれませんが、もっと視野を広げれば、

できるところもあったりします。

重量鉄骨造の家ができるのか?

我々建築家であれば、おそらくどこでもできます。

ALCを使えるのか?

使えますよ。売ってますから。ただ、住宅にはあまり使いません。

オフィスなんかにはとてもいい素材だと思いますが。

〇ック〇レーム工法は某HMにしかできないのか?

元は同じ仕組みの工法を知ってますので、そちらで同等以上

の構造はできますよ。

実は、こういったお話はよく聞かれますが、

上記のような回答がほとんどですね。

それと、もう一点。

結論を急がされるきがして、嫌なんです。

これもよく耳にします。

もちろん、会社としては、早く契約したいですからね。

わからないわけでもないのですが。。

大きなお金をかけて、そこに暮らすわけですから、

他人の都合で、意思決定をするのは、好ましくないなって。

自分がしっかりと納得するまで考えて、考えて、

それで決めた条件や意思決定だと、後悔もなくて、よいかと思います。

せっかくの家づくりですからね。

もっと、いろんな話があるんですが、

その一部をご紹介しました。

参考になれば、幸いです。