久しぶりにタイルをセレクトへ!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

キレイな柄が並んでますよね。

こちら。

とある家づくりの打ち合わせの風景。

昨日、お客様と一緒に、インテリアの色や柄を決める

プロセスだったんです。

きれいな柄は、壁紙のサンプル。

グレイッシュな色に同系色の柄があったり、

きれいなブルーがあったり、北欧系のデザインがあったり。

最近は、ほんとデザインや色柄が豊富ですね。

こちらのお客様は、事前にショールームへ行っていただいて、

いろんな色柄の壁紙サンプルをご覧になってきていました。

その中から、これぞ!というものを持参いただきました。

通常は、お客様の「好き」な色柄をピックアップしていただいて、

それを見ながら、どこにどう使うといいのかを決めてくのですが。。

昨日は、奥様のイメージがずいぶんと固まっていたようで、

完全に絞り込んだ壁紙を拝見しました。

最初に。。

「大丈夫ですかね?」って。

全然大丈夫ですよってお答えしました。

皆さん、気に入ってはいるものの、その組み合わせが

おかしくないのか不安なんだそう。

もちろん、チグハグになってしまうような場合には、

しっかりそれもお伝えしますが、よほどありませんので。

事前に準備いただいたおかげで、あっという間に決まりました!!

こちら。

半年ほど前に竣工した家のバルコニーなんです。

昨日、一部補修工事をしたのですが、その内容確認のため、

おじゃました際に、こちらのバルコニーを見かけました。

4.5帖広さのバルコニーなので、この時期は、

夜にゆっくりと過ごせる、アウトドアリビングのような場所。

もともと、FRPの防水仕上げだったんですが、

そのままだと、素足では夏場暑いということで、

ネットで購入して設置されたそうです。

南洋材を使った、設置が簡単なデッキ材ですね。

値段はうかがわなかったのですが、施工性はよさそう。

しかも。床が熱くないのはいいですよね。

プロに頼むと高くなってしまいますので、

ぜひDIYでチャレンジしてみてくださいね。

午後は、お客様と、いろいろショールームへ。

久しぶりだったんですが、名古屋モザイク工業に行きました!

タイル好きの私には、たまらなく楽しい場所。

しかも、漠然と眺めるだけでなくて、

実際に、採用するために、セレクトできるなんて。。

ほんと楽しくて、うれしいですねl。

スタッフの丁寧な案内のもと、いろんなタイルを見て、

いろいろ絞り込んでいきました。

セレクトした後は、在庫の確認をしてもらって。。

準備万全ですね。

後は、最終決断になりますが、それは、一晩寝かせた方がよいので、

明日以降に伺うことにしました。

いろんな家づくりが進行しています。

ほんと毎日いろんな家づくりに関わることができて、感謝!