土地にかけるお金ってどう決める?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、これから家づくりを考えている御家族に

お会いしてきました。

お会いした主目的は。。

家づくりへの御要望をうかがうことです。

実は。

こちらの御家族には、まず、土地探しをサポートさせていただく

ことからスタートになります。

もちろん。

その前に、資金計画のご相談もありましたが、それは

独立系のFPにサポートしてもらいました。

資金が決まって、土地を探す。

そりゃそうだよねと思いますよね。

建築家の中には、

土地が決まったら声かけてくださいなんて方もいるそうですが、

私は、土地を探して、取得するところもサポートさせていただいてます。

土地って、とても大事ですから。

さて。

総資金が決まって、土地を探すとなったら、

土地にかける資金って、どう決めますか???

なんとなく半分くらいかな。

坪単価が〇〇万円だから家がこれくらいなので、これくらいかな。

買いたい土地の相場はこれくらいみたいだから。

なんて。

結構曖昧な感じなのかもしれません。

不動産関係の方が、資金計画を作成してくれることも

あるようですが、建物の工事費って。。。。

不動産関係の方は、土地を売ってなんぼですから。。。

ある程度しっかりとした根拠はないケースが多いと聞きますので

ご注意くださいね。

昨日、私は、土地と建物の配分を含めた資金計画書を提示しました。

前回、ある程度の規模についてはうかがっていたのと、

建築事例をご覧いただいたので、仕様も想定もできました。

それをもとに、建物の金額を出して、その上で、

土地の価格を決めています。

なので。

後で、ビックリ仰天してしまうこともありません。

それでは、なぜ、昨日ご要望をうかがったのか??

一つは、私が想定していた建物予算とご要望のバランスを

確認するためです。

そこに乖離があると、後で金額を落ち着けれませんから。

もう一つは、土地が、この方にとって最適なのかを判断するためです。

万人にいい土地ってありません。

御要望によって、最適は、もちろん違いますから。

最後は、いい土地に出会ったとき、スムーズに意思決定してもらうため。

いい土地に出会ったのに、御要望が入るのかどうかを精査

できなければ、その土地を取得することはできないからです。

ということで、昨日、数時間かけて、いろんなお話をうかがって、

この家づくりで何をしたいのかを聞かせていただきました。

しっかりとイメージできましたので、

条件に合う土地が見つかったら、すぐにプランして、

ご提示できそうです。

準備万端です!!

しかし。

いろんな想いをうかがうのって、ほんと楽しいです。

有意義で、楽しい時間を過ごさせていただいて、感謝です!

さて。

どんな土地に出会えるのか。

楽しみですね。