縦型ブラインドやカーテン類もしっかり選定!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家へお邪魔してきました。

先月に、お問い合わせいただいていた方の家なんです。

30分ほど前に到着予定でしたが、途中で玉突きの事故があったようで、

すんごい渋滞!ということで、30分ほど遅れて到着しました。。

事前にメールは差し上げておいたのですが、

快く受け入れていただけてよかったです。

家をリノベーションしたいということでしたので、

事前に、何をどうしたいのか?をまとめておいていただき、

その内容をうかがいました。

それと合わせて、現地を拝見しながら、調査ですね。

家の図面がないそうですので、調査して、書き出しました。

しっかりつじつまの合う内容にできました。

順次拝見させていただいたのですが、

見えている骨組は、とてもしっかりしていましたし、

いい材料が使われていました。

やはり、いい素材使っておくと、長持ちするなと痛感しました。

今後、どうなっていくのか。楽しみですね。

ちなみに。

この方は、こちらのサイトをご覧になって問い合わせをいただきました。

建築家オウチーノ

http://www.o-uccino.jp/kenchikuka/rank/designer/

ありがたいですね。

午後からは、工事が進行しているお客様とショールームで待ち合わせ。

キレイな布地が並んで、きれいですよね。

こちら。

立川ブラインドのショールームなんです。

家の主要な窓に、いわゆるカーテンではなくて、

縦型ブラインドやロールスクリーンを採用したいといことでしたので、

種類が豊富な、こちらのメーカーへ。

色もそうですが、布地の種類も、いっぱいあります。

インテリアをイメージしながら、いろいろピックアップ。

素材感や色合いをしっかり体感しながら決めていきました。

もう一つ大事なポイントは。

コストですね。

窓が大きくて、しかも多い家なので、

少しでも費用を抑えないと、結構な金額になるので。。

しっかりと、じっくりとセレクトしていただけたようです。

夕方からは、とある家づくりのため、

とある工務店のモデルルームへ。

工事をお願いする工務店と、お客様の顔合わせのためです。

といっても、さほどお話することもなくて(笑)

契約に向けた調整をさせていただきました。

契約のことから、工事の工程のこと、

申請関係のことや、銀行のことまで、いろいろです。

そういった話をさせていただく中で、

監督の人柄や考え方、姿勢が、なんとなくでるもんです。

この工務店の監督。

凄腕なんですが、とても誠実で、裏表がなく、

正直な方なんですよね。

とても信頼できる方ということは、お客様にも感じていただけたかなと

思っています。

これから、長い付き合いになりますので。

いよいよ着工に向けて、進んでいくことになりました。

楽しみが一つ増えました。