塗り壁にも、いろいろあるんですよ。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

いろんな色・柄が並んでますよね。

これ。

実は、塗り壁のサンプルたちなんです。

よく見ていただくと、いろんな表情があることが

わかっていただけるかなと思います。

塗り壁っていうと、扇形にコテラインのある表情や、

コテで押さえてフラットにした表情なんかが多いんです。

でも。

よくご覧ください。

横ラインが入っていたり、凸凹していたり、

横に波打ったような感じだったり。

いろんな道具を使って、いろんな表情ができるんですよね。

特に、手前の上にある、横ライン。

ただラインなんじゃなくて、山形になっていてるので、

シャープな印象があって、しかも、陰影がきれいに出ます。

モダンなデザインにもいいのですが、

特に、和な印象にはとてもピッタリな雰囲気に仕上がります。

不思議ですけどね。

色も、ほんとたくさんあります。

微妙な色合いも、しっかりとサポートしているので、

自分好みの家に仕上げることができますよ。

サイディングやガルバは、規格の色なのですが、

こちらは、ほんと自由ですから!

でも。

自由過ぎて、なかなか難しいかもしれませんね。

色って、しっかり選定しておかないと、

想像以上に明るくなってしまったり、暗くなってしまったりします。

よくあるのは。

紺色と思って採用したら、ブルーだった!!

ビックリですよね。

色の選定には、専門家にしっかりと相談して決めてくださいね。

ちなみに。。

塗装屋さんに相談しても、わかりませんので、気を付けて下さいね。

それと。もう一点。

こういった表情を作り出すのは、左官屋さんです。

熟練の左官屋さんに頼めるといいのですが

そうでないと、結構大変かも。。。

その辺は、工務店にも確認しながら進めてくださいね。

塗り壁。

とっても人気のある外壁仕上げの一つですね。

想像を超えるヴァリエーションがあるので、

自分らしい色や柄と出会って、表現してみてください。

選ぶの楽しいですよ。