キッチンはフラット対面が一番いい??

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ぱっと見、すごく整理されていない感じですが。。

工事中ですので、その辺はご理解ください(笑)

こちら。

とある家づくりの現場です。

仕上げの工事が、急ピッチで進んできていました。

LDKをちらっと見てみたら。。

はい。そうです。

キッチンが座っていました!!

キッチンって、座ってるのをみると、テンションが上がりますね。

対面型じゃないんですか?

という声が聞こえてきそうです。

そうなんです。

対面ではなくて、敢えて壁付を選定されているんですよね。

一時期は、フラット対面のキッチンでしたが。。。

こちらのお客様。

数年ですが、アメリカに在住されていました。

そのキッチンが、とっても使いやすかったそうなんです。

アメリカのドラマなんかを想像すると、

確かに、対面ではなくて、壁に沿ってキッチンが展開する

こういったスタイルが多いような気がしますね。

どちらがいいとか、流行ってるとか。

関係ないですよね。

そのキッチンを使われる奥様にとって、

最善であればいいわけですから。

いろんなカタチ、スタイルがあっていいんです!

麦わら帽子をかぶった二人がやってるのは。。。

機械を使って、地盤の強さを測定しているんです。

一昨日であれば、台風だったのでNGでしたが、

偶然にも、昨日、いい天気になったことと、

敷地内への進入の許可が得られたため、

調査をすることができました。

ちょうど、近くを通りかかる用事があったので、

スケジュールを少し調整して、立ち寄りました。

調査の方針や基準の設定等、いろいろ調整して。。

調査がスタート。

5か所調査をするのですが、1か所で時間切れ!

といっても、大まかにどういった感じなのかは、

把握できたので、よかったです。

私が想定していたくらいになりそうです。

強い地盤が深かったりすると、大変な補強が必要になってしまうので。

ほっとしました。

といっても、正式には報告書を待ちます!

午後からは、とある家づくりに現場へ。

先日建て方が済んで、大工さんがコツコツと進めてくれてます。

現場監督としっかり打ち合わせ。

何をいつまでに進めていくのかを共有できました。

まず、取り急ぎ必要なのは、雨仕舞。

だって。

台風の季節ですから。

濡れてもすぐに乾く季節なので問題はないのですが、

あまり濡れない方がベターですから。

急ピッチで仕上げてくれてました。

今週末には、雨仕舞が完結しそうなので。。。

今週末までは、暴風雨が来ないことを祈ります!!!

いろいろ進んでますね。

楽しませていただいてます。