ハイサイド窓って、効果的ですよ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

数か月前に竣工した、こちらの家へおじゃましてきました。

ここ最近、アフターでおじゃまする機会があって、

お客様とお会いできるので、なんだかうれしいですね。

しかし。

こちらの家の外観は、インパクトありますね。

アンバランスな印象なのですが、

全体で見てみると、不思議とバランス取れたように

見えるのが、面白いですね。

内部の珍しいショットはこちら。

なかなかイメージわきにくいかもしれません。

こちらは、2階の上にあるロフトなんですよね。

ぐるりとロフトが囲んでいるんですが、それがユニーク。

そして、2階の大きな窓からも、しっかりと光が入りますが、

右側に見えてるハイサイド窓からの光がすごいんです。

実は、こちらの家。

向かって右側が、真南になります。

南側には、隣家が迫って立っているので、

普通につくったら、真っ暗な家に。。

ということで、その隣家の上から光を取り入れようというアイデアで

このカタチにしているのですが、その効果は、想像以上!

昼間は、一日中、照明なしでもずっと、過ごせます。

直接光というよりは、天井や内壁に当たって、反射した

間接光が拡散していく感じなので、全体がバランスよく明るいんです。

ちなみに。

日当たりがよすぎる家の場合は、光の当たるところが

明るすぎてしまって、奥が暗く感じてしまうことも。

拡散していく光って、全体をまんべんなく明るくしてくれますね。

いずれにしても、数時間滞在させていただいたのですが、

とてもここちよく、過ごさせていただけました。

午後は、とある家の敷地を視察。

道路より少し敷地が高くなっています。

その上からは。。。

すんごい眺望が展開していました!!

しかも。こちら。

名古屋でも屈指の高級住宅街!

そんなところで、すごいロケーションで。

想像するとワクワクしてきます。

ただし。

閑静な住宅街ということもあって、法規制が、びっくりするほど

厳しいんですよね。。

その規制をクリアしながらも、よりよいご提案ができるよう

考えたいですね。

ちなみに。。

ものすごく近くで、別の家づくりをさせていただいてました。

それに一番びっくりしたかも(笑)