構造の打ち合わせは、とっても大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

天井が高くて、開放的たっぷりですね。

昨日、こちらの家へおじゃましてきました。

竣工してから、2年になるころでしょうか。

ちょうど、第二子が生まれて、ご自宅へ戻られたばかり。

新しいご家族にお会いできる機会にもなったので、

とっても嬉しいタイミングでおじゃまできてよかったです。

見た目は開放感たっぷりで気持ちいいのですが、

しっかりと冷暖房設備を導入していただいてるので、

とてつもなく、心地よい空気になっていました。

快適に暮らしていただいてそうで、何よりですよね。

さて。さて。

遊びにうかがったわけでもなくて。。

換気設備で、気になることがあるということで、

工務店と電気工事担当者と一緒にうかがってきました。

天井裏に上ってくれて、状況をしっかりと把握、

そして、気になる点について、しっかりと解消してくれました。

スッキリしてよかったです。

ちなみに。

私もちょっとだけ天井裏に上ったのですが、

屋根にしっかりと断熱してある分、強烈な暑さはありませんでした。

気密もしっかりしているのはよかったのですが、

風の流れがないため、ある意味、息苦しい感じはしました。

といっても、居住空間ではないので、当たり前なんですが。

断熱が効いてて、天井裏が暑くないのはいいですね。

実は、作業してくれてる間は、私は何の役にも立たないので、

お客様と雑談で盛り上がることができました。

とっても楽しい時間ですね(笑)

ありがたいです。

午後は、工務店で打ち合わせへ。

なんだかゴチャゴチャした図面が見えてます。。

こちら。

構造図面をもとにした、プレカット図面になります。

プレカットとは?

最近の木造の骨組は、大工さんが加工するわけでなく、

工場で事前に加工してくるんです。

その加工をすることを、プレカットといいます。

構造図をもとに、起こしてきたプレカット図をもとに、

デザインのことを含めて、いろいろと検討していきます。

ここで間違った指示をしてしまうと、そのまま出来上がってしまうので、

みんな結構真剣にチェックしていきます。

構造的に私でも判断しかねる箇所が出てきたら、

構造設計者に確認しながら進めていきます。

いろいろ打ち合わせしてたら。。

あっという間に3時間経過してました!!!

でも。

しっかりと納得いくまですり合わせできたので、よかったです。

この打ち合わせ、結構大事なので、

私はいつも参加しています。

参加しない設計士も多いみたいですが。。

それはそれですね。

大事な大事な家づくりですから。

いろんな家づくりに関われて、毎日楽しませていただいてます。

感謝ですね。