プレゼンから現場、そしてアフターへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

少しアングルを変えてみました。

ただ、あまり見栄えに変わりはありませんね(笑)

でも。

家づくりで、視点を変えてみることって、実は

とっても大事なんです。

これがいい!

強く思うことはいいのですが、それば、時には、

固定観念になってしまったり、執着になってしまったり。。

そんな時に、少し俯瞰するような視点から、

自分自身を見直せると、自分が本当に必要としているものに

出会える可能性が、とても高くなります。

それには。

常に寄り添ってくれてはいつつも、客観的な意見やアドバイスを

して、軌道修正をしてくれるようなプロがいるといいですよ。

そういったプロでいるよう、いつも心がけて、家づくりに

関わらせていただいています。

そうそう。話は戻りますが。。

昨日は、とある家づくりのプレゼンがスタート!

2週間ほど、じっくりと考えて、行き着いた計画案。

前回ヒアリングさせていただいた際には、

まだまだ漠然としていた家について、

一つの形を提示させていただいたんですよね。

それがベストなのかどうかは、わかりません。

でも、形になると、見えてくることも多かったりします。

なので。

昨日のお客様も、持ち帰って、じっくりと計画案を

見ながら、ご夫婦でお話しながら、ご検討いただけると思います。

次回、どんな方向になってるのか。楽しみですね!

その後、いくつか、工事中の現場に立ち寄りました。

雨の影響で、外壁の仕上げが少し遅れていた現場もあったのですが、

のぞいてみたら、外壁の仕上げが完了していました!!

少しだけクリームの混ざった白の塗り壁!

左官屋さんが、しっかりとキレイに仕上げてくれていました。

まだ足場があって、全貌は見えていませんが、

この仕上がりでしたら、外観は、すごいことになってるはず。

足場の解体が、待ち遠しい。

こちらは、パインの無垢フローリング。

柔らかくて、肌触りが最高なんですよね。

特に、この時期は、ベタベタした感じがなくて、

さらっとしてるので、素足で歩いても気持ちいいんです。

つい寝ころびたくなります。

さて。夕方からは、こちらの家へ。

いくつか調子の悪いところがあったので、

その是正のため、工務店と一緒に訪問しました。

問題点については、お話うかがいながら、

どういった対応がいいのかを協議して、

どれくらいの時間がかかるのか、

いつ頃がいいのかをすり合わせ。

しっかりと調整することができました。

来月早々には、しっかり是正してもらいます。

アフターでうかがいつつも、近況報告があったり、

久しぶりにお会いして、なんだか楽しい時間となりました。

こういった時間って、楽しいです。

プレゼン、現場、そしてアフターへ。

いろいろありますね。

でも。毎日家づくりに関われてありがたいです。