ご提案は、予算内で!?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせでした。

平日に?

はい。平日の方がご都合いいお客様もいらっしゃるので。

3週間ほど前に、家づくりに対する想いをうかがったのですが、

それをもとに、計画案を作成、プレゼンしてきたんです。

中見はお見せできないのですが。。

外観は、かなり和を意識したデザイン。

ここ最近、和を感じさせるようなデザインが多くなっていましたが、

(私が指向してるわけじゃなくて、そういうご要望が多いってこと)

そんな中でも、和が強めですね。

平面の外形が、とってもシンプルな形状なので、

その分、屋根もスッキリとしていて、それが、インパクトありますね。

シンプルなカタチは、ちょっと下手すると、

何でもない、その辺で見かけるような家になってしまいがち。。

その辺は、我々のセンスが関係するんでしょうかね。

昨日ご提案させていただいた家では、

屋根の勾配や軒の出、軒先の形状等、いろいろと考えて、

おいたので、ちょっと見かけない感じになったと思います。

あまり主張しすぎるのもどうかと思うのですが、

せっかくの我が家ですから、他にはない、私だけの家

にしたいですからね。

和の強いデザインは、ちょっとしたバランス感覚が大事なんだと

改めて思わせてくれました。

そうそう。

いろんなご要望をしっかりと盛り込んで。。

総予算で、ほぼ予算内のご提案でした。

「総予算」ですから。

「建築工事」だけじゃないですよ。

総予算っていうと、カーテンや申請手数料等、諸経費等も

含めた、コミコミの金額。

最近は、少なくなりましたが、予算を伝えてるのに、

建築工事だけの金額を提示する工務店も多かったので。。

どこまで、何を含んでいるのか。

しっかりと聞いて下さいね。

急になんだって??

駐車場で、ふと横を見たら、普通に停まってました。

不思議で、なんとなく、面白くて(笑)