キッチンを見るためショールームデートへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

白くて、素敵なキッチンですよね。

こちら、主要メーカーの一つのクリナップで見かけたキッチンです。

フルフラットで対面型のキッチンは、とっても人気ありますが、

来客のことを考えて、手元を隠される方もいますね。

でも。

LDKの開放感は、こちらの方が、抜群にいいですよ。

昨日、とある家づくりのため、お客様とショールームデートだったんです。

最近、ショールームの予約が、とっても取りにくい状況なので、

お客様とお会いするのは、とても久しぶりになってしまいました。

お会いしたのもつかの間。

早々にショールームでの体感+セレクトがスタートしました。

キッチンって。

機能的なことも大事なんですが、見た目も大事にしたいところ。

色を決めたりするのって、結構難しいはず。

もちろん、全体でのコーディネートが必要なので、

最終の決定でなくてもよかったのですが、

せっかく実物見てますので、一旦決めていただきました。

工事が始まったら、インテリア全体の色を決める際に、

こちらも最終決定していただく予定です。

そうそう。

こちらのご夫婦の一番の希望は。。。

そうなんです。

海外のメーカー、ミーレの食器洗浄機なんですよね。

しかも、幅は60cmということで、とにかくでかい!

昨日は、その実物を見ていただきました。

国産メーカーの引き出しタイプと比較すると、

その収納力の違いに、ビックリすると思います。

しかも。

洗浄力が全く違うんですよね。

たっぷり収納できるし、洗浄力もすごい。

一日一回洗浄すればよいくらいなので、家事は

ずいぶんと軽減されますから。

奥様にとってみれば、大助かり。

なので、人気の理由もわかります。

そうそう。

ミーレの食洗器を組み込めるキッチンって、

実は、国内メーカーでは、とっても少ない。。

各社組み込めるんですが、最上位クラスのキッチンがほとんど。

なので。

ミーレを入れるために、無駄に高いキッチンにする必要があったんです。

でも。

クリナップは、中位クラスのキッチンにも、ミーレが

組み込めるようになったんです。

いい流れですね。

他メーカーも追従するといいのにって思います(笑)

それと。

キッチンを見学して、いつもすごいなって思うのは、

収納力ですね。

引き出しタイプで、床に近いところまで、収納として

有効に使えるようにしているので、

キッチン単体だけでも、たくさん収納できるんです。

こういったことって、カタログやネットだけでは把握が難しく、

こうやって体感できると一目瞭然なんですよね。

なので。

ショールームにうかがう機会って、とても大事です。

早く、コロナのことが落ち着いて、

自由に見学できるようになるといいなって思います。

もう少し我慢は必要ですが。。。

ショールームのありがたさ。

痛感してますね。