おしゃれで機能的な洗面台って?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

洗面化粧台。

というと、どうしても、主要メーカーの既製品になったりします。

もちろん、それもいいセレクトですよ。

だって。既製品の洗面化粧台って、とてもよくできてます。

たとえば。

水栓が天板でなくて、壁面についてたりします。

それって、根元で水がたまらないので、

汚れも付きにくく、掃除もしやすいですから。

壁付の水栓にすれば、同じようにはできますが、

洗面のボウルと一体成型で、水栓が立ち上がっているので、

壁に比べると掃除は抜群にいいです。

そう。

実用的な意味では、既製品ってよくできてるんです。

そんな既製品の良さも生かして、見た目も。。。という方。

実は、一枚目の写真をよくご覧ください。

造り付けの洗面に見えますよね。

実際、大部分は、造作ですよ。

でも。洗面台と水栓は。。。。

LIXILというメーカーの既製品なんです。

それを分解して、造り付けの家具に合体させちゃってます(笑)

見た目、いい感じです。

しかも、清掃性は抜群ですから。

いいアイデアなんですが、一つ注意点。

一旦分解するので、メーカーの保証はありませんから。

でも。いいとこどりした感じがいいですね。

こちらはどうでしょう。

ブラックでかっこいいですよね。

こういった、デザイン性を取り入れた既製品もあります。

サンワカンパニーという名前で検索してみてください。

いろんなおしゃれな洗面台に出会えますよ。

ただ。

こちらの家では、三面鏡は、主要メーカーを採用してます。

鏡と鏡の間に、ライン状に照明が入っているのは、

既製品しかないので。

でも。全体でみれば、おかしくないですよね。

こちらはどうでしょう?

ホテルを思わせるようなデザインです。

幅が1.65mもあるんですが、ボウルが一つ。

ゆったり使えますね。

家族が並んでも大丈夫なように、ミラーも洗面と同じ幅にしてます。

宙に浮いたようなデザインなので、かなり高級感がありますよね。

天板の使ってる人工大理石も、ちょっと高めの素材ですしね。

水栓もシャープなデザインのものをセレクトしてます。

見た目は、かっこよくて、きれいです。

ただ。収納力や清掃性は、既製品には劣りますかね。

(もちろんコストをかければ、もっと収納は増やせますが)

たかが、洗面台。

されど、洗面台。

何を大事にするのかで、いろんなやり方ありますよ。

そういった自由度って、大事にしたいですね。