生活スタイルって、十人十色!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

このムラ感。どうですか?

玄関の床なんですよね。

工事途中じゃないの?なんて

効かないでくださいね(笑)

こちら。

モルタル金ゴテ仕上げといいます。

左官屋さんが、コテで丁寧に仕上げた床仕上げですね。

タイルだと、ムラがあってもここまでの

ムラ感はなくて、もう少し均一な感じになります。

職人さんの手仕事!という感じが

なんともいい風合いです。

もちろん。

もっと均一に仕上げたいということであれば、

タイルをオススメします。

昨日。

こちらの家で、お客様の竣工検査がありました。

その検査に立ち会いです。

工事関係者が、事前にチェック>>是正してくれてたので

いつもよりは、チェックは少なかったのですが、

隅々まで、しっかりとチェックしていただいたので、

それなりにチェックはありました。

このタイミングで、遠慮して言わないのは

後で、とても困ったことになるので、

是正できるかは別として、気になった点は、

全て挙げていただきました。

月末の引渡しに向けて、手直ししていただきます。

植栽が、とてもいい雰囲気に。

こちら。一年ほど前に竣工した家の一角にある植栽なんです。

植えた当初は、とても華奢で、葉ぶりもほどほどでしたが、

今年は、しっかり根付いたせいか、この感じ。

何だかうれしいですよね。

そうそう。

昨日、こちらの家へ行ってきました。

目的は。

一年点検での是正工事があったんですが、

その是正状況を確認するためです。

工務店が、半日ほどかけて、丁寧に是正してくれたおかげで、

新築時にそん色ない感じになりました。

しっかりと工事してくれるので助かりますね。

夕方には、事務所へ戻ってデスクワーク。

いろんな家づくりの図面チェックや構造計算のチェック、

計画案の考案や法律のチェックなどなど。

なんだかんだと結構たまっていました(笑)

そんな中でも、計画案を考えるのって、

私個人的には、とても楽しいんですよね。

お客様のご要望があって、それを頭の中で整理して、

カタチにしていく。

そのカタチも、一つじゃないんですよね。

考え方ひとつで、いろんなカタチが出来上がります。

学校の勉強みたいに、万人が納得するような正解って

ないですから。

似たような雰囲気すらなかったりします。

だって。

皆さん、ご自分の生活スタイルを「普通」と思ってると思いますが、

深いところまで知ると、似てるところはあっても、

全然違うところもあったりするんですよ。

暮らしって、いろんな生活の時間の積み重ね。

なので、細かなところで違って当たり前です。

その人にとって、最善最適な暮らしが実現できるよう

しっかりとサポートしています。