シンプルでなくミニマル!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ミニマルなデザインって、美しいです。

こちらの家を見ると、いつも、そう思います。

ミニマルって。

ただのシンプルとは違うんですよね。

ただ、単純にしているわけではなくて、

慎重にラインや色を消していってる。

そんな言い方がピッタリだと思います。

例えばこの家。

床と壁の取り合いにある巾木が、とっても薄くて、

存在感がありません。

壁に同化させています。

そして。手前に見えている引き戸。

よく見てみると、枠がありませんよね。

枠がとりつくと、ラインが3本増えてしまいます。

ただのシンプルの場合って、枠はあるけど、

それを白くして、目立たなくしてるのですが、

影ができて、ラインは見えてしまいます。

その差って。

とても大きかったりするんですよね。

これは好みの問題なので、どこまでこだわるかは、

本人しだい。

こだわるのであれば、私はどこまでもお付き合いできますよ(笑)

そうそう。

話は変わりますが。。

昨日、こちらの家におじゃましてきました。

実は、キッチンの引き出しの一つが、うまく閉まらない。

ということで、オーダーキッチン屋の社長と一緒に伺って、

立て付けを調整していただきました。

うまく修理できるかな?と思っていたのですが、

そんな不安はよそに、しっかりと是正されていきました。

ちなみに。

修理している間、奥様と娘さんといろ雑談させていただき、

楽しい時間となりました(笑)