造り付けの家具って高いの?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせへ。

基本設計も大詰めです。

昨日のメインテーマは、

①家具

②外構

でした。

家具って、すごく楽しいんですけど、意外に難しいかも。

大前提なんですが、

家具を、フルオーダーして作りこんで、家具屋さんに製作してもらうと。。

自由自在で、どんな風にでも、出来上がります。

ただ。。

コストは、相当に高くになります。

もちろん、潤沢な資金があればよいのですが、

なかなかそうもいきません。

なので。

できるだけ、作りこみすぎず、大枠は、大工さんに製作してもらうとよいです。

でも。

大工さんは、家具屋さんのような、細かな仕事はしません。

(できないのではなく、やらないといった方が近いですかね)

すべてを大工さんにお任せ!というのもいけません。

よく、「家具を大工工事にするとコストダウン」なんて

文章を目にしますが、鵜呑みにするt、とっても危険ですから

ご注意くださいね。

私でしたら、大工さんに任せる部分と、既製品の家具をうまく

組み合わせるということが多いかもしれません。

もしかしたら、建具屋さんにも登場してもらうかも。

それぞれの得意分野を見極めて、それを組み合わせる。

そんな工夫をするとよいかもしれませんね。

昨日の打ち合わせの中でも、リビングの収納は、

建具工事、大工工事、既製品を組み合わせて、

バランスよく構成する方法としました。

この辺のアイデアは、それなりの経験がないと

提案できないかもしれませんが。。

建築家さんに相談してみてください。

それと。

もう一つ話題になったのは、書斎!

男の城ですよね。

ご主人に、一つのパターンをご提案しましたが、

いろいろ情報を集めていただいて、

自分らしく、使いやすい書斎を考えていただくよう、

楽しい宿題にさせていただきました。

家づくりって、ほんと。楽しいですよ。