しっかりと工事してくれるので安心!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

きれいに光が差し込んでます。

こちら。

とある家づくりの現場のワンショット。

斜めから撮影してしまったのでわかりにくいんですが、

屋根は、ずいぶんと勾配がついていて、

窓に向かって、天井があがっています。

その先に、窓。

この窓は、南に面してることと、ハイサイド窓(上の方の窓)

にしたことで、奥まで光を届けてくれますね。

ちなみに。

床が全部ふさがっているんですが、

右側半分は、床がありません!?

実は。

このスペース。

リビングの吹き抜けにあるロフトなんです!!

この窓のおかげで、リビングもビックリするほど明るい!

しかも、ロフトもこの明るさですから。

たまりません。

このロフトへは、ハシゴじゃなくて。。

ちゃんとした階段で登っていくことができます!

お酒に酔ってるときでも安心ですよ(笑)

こういったプラスアルファのスペースって、

なんだかうれしくなりますね。

こちらは。別の現場です。

ちょうど。

地面を掘り返しています。

基礎をつくる前に、地盤を補強する工事が必要なんですが、

こちらは、その工事をしている最中。

表層のあまり強度のない土にセメントを混ぜながら

地盤を固くしていくという感じです。

(大まかな説明ですので、興味ある方はググってくださいね)

ひとつひとつのプロセスをしっかりチェックしながら

写真撮影しながら、行っていました。

後で、どうにもならない場所なので、

しっかりと慎重に進めてほしいですので、

しっかり工事してくれる会社で助かりますね。

ほんと。

しっかりとした工事をしてくれる会社とお付き合いさせていただいて、

ありがたいですね。

ともにつくる仲間ではありますが、なれ合いにはなっていない。

そんな関係性つくりをさせてもらっています。

いろんな家づくりが進行中です。