とある家の竣工写真の一部をご紹介!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

先日撮影が完了した、とある家づくりの外観です。

飛び出したバルコニーが印象的ですよね。

バルコニー周りのグレーの外壁は、ガルバ。

光を抑えて撮影していただいたのですが、

チャコールグレーのメタリック塗装ということもあって、

光ってしまいましたね。

最近ブラックを採用することが多かったのと

よく見かけるようになっているので、あえて

ブラックにせず、グレーにしています。

そのグレーを引き立てるために、

それ以外は、ピュアな白で統一してみました。

どう感じましたか?

そうそう。

このバルコニーの形状ですが、

見た目のデザインだけで決定したのではないんですよ。

こちらの家は、20坪ほどの狭小敷地。

できるだけ大きな家を作ることが大事になります。

バルコニーの両側を壁にすると、面積に入ってしまって、

その分、室内の面積が小さくなってしまいます。

それと。

向かって左側が南方向になります。

なので、光をたくさん取り入れるためには、

左側は開いていたほうがよいんです。

この二つから、今のバルコニーの形状を決定。

それが、そのままこの家の外観デザインになっています。

感覚だけで決めるわけでもないんですよ。

(私の場合はですが)

内部はこちら。

キッチンからダイニングを見ると、

その先は、視線が抜けているんです。

この抜け感のおかげで、

床面積以上の広がりを感じることができます。

夜景です。

照明計画もしっかりしているので、

ダウンライトの配置を均等にしてみたり、

間接照明を取りれて、雰囲気を演出したり。

昼間とは違った落ち着いた空気感を作り出してます。

そうそう。

ダイニング先の窓を見てください。

すごくきれいな夜景が展開しているんです。

毎日、こんな夜景を楽しみながら生活できるって、

とてもうらやましいですね。

最近、別の家についても竣工写真を撮影しています。

そちらも、手元に届いたら、ご紹介しますね。

素敵な家づくりに関われて感謝です。