想いを引き出すこと。大事にしてます。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

しっとりと、落ち着いた雰囲気。

こちら。

とある家づくりの現場です。

昨日、こちらで、お客様の検査があったので、

立ち会ってきました。

壁紙の汚れや切れ等をしっかりチェックしていただいて、

現場監督に共有。

1週間ほどで是正工事をする予定です。

今日は、検査の後、竣工写真を撮影ということで、

名作家具たちが、室内に運ばれています。

どんな写真になったか。。

それは、カメラマンからアップされてきましたら、

こちらでも紹介しますね。

そうそう。

写真をご覧になって、ピンときた方もいると思いますが。。

リビングに床から天井までの大きな窓がありませんよね。

バルコニーもなかったりします。

正面の大きな腰窓をみてください。

隣家の屋根が少し見えてますよね!

実は。。

椅子等に腰かけて、正面の窓から風景を眺めると、

隣家の屋根がちょうど隠れて、空だけ見えるんです!

リビングだからって、バルコニーや掃き出し窓が

なくてはいけないということでもないんですよ。

敷地や周辺状況、ご要望に合わせて、

こういった細かな工夫は必要なんだと思います。

午後は、これから家づくりを考えているご

夫婦と初面談!

ちょっと緊張した雰囲気だったのですが、

いつもの調子で、ざっくばらんにお話ししながら、

家づくりに対する想いを、いろいろうかがってきました。

ワイワイと。

楽しく。

しっかりと。

一方的に話するのでもなく、

一方的に聞くわけでもなく。

こだわりや思いをしっかりと引き出して、

うかがうことができました。

同席した工務店の社長の一言。

「やっぱ、引き出すの上手いですね」

それはそうですよね。

その方の家を計画することが目的なので、

趣味はもちろん、生活スタイルや要望まで、

いろんな角度から、聞いておかないと、

まったく違ったものができてしまうので!

あっという間に2時間ほど。

楽しい時間になりました。

さて。どんな家になるのか。

これから考えていきます。

それもまた楽しみなんですよ。