建蔽率(けんぺいりつ)の調べ方

ユーザー ❨株❩アトリエ Y&R 栗城裕一 の写真

さて、建蔽率(けんぺいりつ)の調べ方というお題について簡単にご説明しましょう。
その前に建蔽率って何?という方もいらっしゃるかと思います。ある土地に建築する場合にはその敷地にどのような法律の網がかかっているかということを調べなくてはなりません。特にその場所の用途地域、建蔽率、容積率などです。このうち建蔽率というのはその土地に対してどのくらいの面積の建物が建てられるかの判断をするのに重要な規制です。建物を真上から見たときに最大になる(たとえば1階が大きくて2階が小さい場合は1階部分が最大になりますよね。また1階より2階が小さくてもいくらか1階より2階がずれて出っ張ったりしていればこの出っ張った部分と1階を足したものが最大面積になるはずです)面積を規制しているものが建蔽率というわけです。たとえば建蔽率60%といえば敷地面積の60%の範囲内で建築する必要があります。100㎡の土地であれば60㎡までということになります。この規制には緩和規定もありますのでそれらを勘案して計画をすることになります。建蔽率や容積率、用途地域などは行政庁のホームページで調べることができます。地図の上にいろいろな記号や色分けなどで分かりやすく表示されているところがほとんどですので、専門家でなくても容易に情報を取得できます。用途地域や容積率についても別のコラムでご説明いたします。