こだわり満載の玄関とホール

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

大胆なタイルの使い方ですよね。

石目で、表情のあるタイルなので、

とてもいい表情を創り出してくれています。

また。

横に長いプロポーションの大判タイルしたことで、

奥へと視線が伸びていくように意識しています。

その視線の奥には、ガラス張りの階段。

上階から差し込む光で包まれてます。

しっかりとした光と手前の影のおかげで、

軽すぎない、高級な空気感を実現できています。

手前にある、背の高い姿見(鏡)は、

姿見という機能よりも、空間を広く見せることに

うまく貢献しています。

モノとモノの取り合いをミニマルなデザインをするよう

心がけたおかげで、このスッキリさにつながっています。

向きは反対になっていますが。

照明をつけるとこんな感じでになります。

何も考えなければ、ホールの中央にダウンライト。

でも。

よく見てみると違いますよね?

左右の壁側に寄せています。

左側は、タイルの壁を強調するように

壁を照らす間接照明。

これだけでも、この空間の明るさ感は

しっかり確保できます。

右側はダウンライトですが、壁に寄ってます。

そうすることで、床面ではなく、

壁面を照らすようにしてます。

壁がしっかり照らされる分、

この空間全体の明るさ感を感じることにつながります。

両側間接照明でもよかったのですが、

左右を違えることで生まれる、ちょっとしたアンバランスさが

この空間に個性を与えてくれると考えたんです。

何気ない演出のようですが、

あそこの玄関って、なんかすごいんだよねと言われると

思います。

よく考えてみると。

写真の場所は、玄関と玄関ホール。

玄関ですよ。

お客様を迎える場所といいながらも、

そこまでこだわらなくてもいいんじゃない?

と思われた方もいるかもしれません。

でも。

せっかくの家づくりですから。

隅々まで、こだわって作ってみるのもいいですよ。

もっと。もっと。

いろんなアイデアを盛り込めたりします。

ぜひぜひ、家づくりされる方は、

パートナーから、そういったアイデアを引き出して

みてくださいね。