造り付けの家具を打ち合わせ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせでした。

毎度ですが、準備した資料をもとに、打ち合わせしていきます。

昨日のメインテーマは、家具と外構。

どの場所に、どんな家具が必要なのかを伺っていきます。

「家具」といっても、後で購入する、ソファやテーブルではありませんよ。

(こちらも、コーディネートとしてアドバイスは差し上げますが)

建物に固定する家具のこと。

造り付け家具ともいいますね。

例えば。

クローゼットの中の枕棚とハンガーパイプ。

こちらも、ある意味、一つの家具といえますね。

それ以外に、シューズクロークの中にある動かせる棚とか、

押し入れの中の棚なんかも含みます。

棚が必要であれば、どんな素材で、

何段必要なのか、奥行はどれくらいなのか等、

決めることはたくさんあります。

こちらのお客様ですと。

ウォークインクローゼット内をショップ風にしたいとのこと。

棚板を細かく設置したり、着色したり、いろいとですね。

どんな風に決めるとよいのかは、しっかりお伝えして、

次回までに、いろいろ考えていただくことにしました。

もちろん。

楽しんででですよね。

次回、どんな風に決めたのかを聞くのが楽しみです!!

午後は、現場が進行している、

マンションのリノベーションの現場に行ってきました。

お客様、工務店と一緒に、現場の進行を確認。

さらに。

決まっていなかった、細かな色や仕様を決めていきました。

リノベーションということもあって、

現場の状況によって、当初の通りにならないことも

あったりしますが、その辺もしっかり共有しながら

進めていきました。

じっくりと、しっかりと検討できました。

リノベーションって、構造部分がないこともあって、

一気に仕上がっていきます。

現在、大工さんの工事中なんですが、

次回、お客様と立ち会う時には、大工さんの工事は完了。

仕上げに入っていくようです。

次回は、キッチンなんかも設置されてるので、

一気にイメージ広がりそうで、楽しみです。

いろんな家づくりが進行中。

楽しませていただいて、ありがたいです。