上棟が済んだ後のチェックポイントは?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りの現場へ行ってきました。

こちらの家。先週、上棟したところ。

一日で、一揆に立ち上がる建て方とは違って、

それ以降は、ほんと、一歩ずつ進んでいく感じです。

見た目は、あまり変化がないように感じられます。

といいつつ。

結構変化があるんです。

各所に、バッテン(筋交い)がしっかり設置されてます。

耐震性は、この筋交いの本数やバランスが大きく影響します。

しっかりと構造計算した結果が図面になっていますが、

その図面通りに配置していきます。

そうそう。

筋交いは、斜めに入っていればいいというだけではありません。

その端部は、この写真のように、専用の金物があるんです。

専用の金物なのか。

留め方が問題ないか。

全ての箇所でしっかり固定されているのか。

をチェックしたりします。

(実は、来週、その検査を実施しますが)

大工さんは、こういった金物を、一つずつ

固定してくれていました。

それと。

一枚目の写真に戻るのですが。。

黒い枠がありますよね。

これは、サッシ(外部の窓)の枠なんです。

ちょうど私が到着した時に、搬入していました。

構造の金物が終ったら、次は、窓や壁の防水に入っていきます。

梅雨が近くなってきましたので、とてもいいタイミングになりそうです。

段取よく進めてくれてありがたいですね。

とある家具屋さんにワンショットです。

工事が後半戦になってきて、家具を探してらっしゃる

お客様が何組かいます。

お好み、そしてご予算をにらみながら、

家具屋さんをご紹介しています。

そのなかの一つのショップへ行ってきました。

ショップの方は、ほんと詳しい。

というか。

マニアですね(笑)

ソファについて語りだしたら止まりません(笑)

それくらい家具を愛しているんでしょうね。

そういった真摯な向き合い方をされる

家具屋さんっていいですよ。

いろんな家創りが進行中。

毎日楽しませていただいて感謝!