とても不思議なプレゼンでした!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ちょっとわかりにくい感じですが。

わざとです(笑)

昨日、これから家創りを考えているご家族へ

計画案のプレゼンをさせていただきました。

写真は、その時の資料なんです。

具体的な内容をお見せできないので、悪しからず。

昨日は、とても不思議な感じでした。

というのも。

このお客様。

遠方のお住まいなのですが、GWということもあって

こちらへいらっしゃっています。

初めてお会いするのに、プレゼン資料をお持ちしました。

初めて??

ヒアリングは???

と思われた方は、私のことをよくご存じかも(笑)

通常は、じっくりとヒアリングさせていただいた後、

計画案を作成して、ご提示するんです。

このお客様はどうしたかというと。。

A4一枚に、いくつか書かれたご要望のメモを

もとに計画したんです。

「不思議」といったのは。。

私からすると、ご提示した計画案って、

すんごいたくさんある可能性の中から、

求めているであろうことに近そうな案だったからです。

もちろん、書いてあったご要望は盛り込んでますよ。

でも。

明らかに情報が少なくて、「仮で」想定しないと

細かなところが決めきれなかったんですよね。

これから、しっかりと打ち合わせしながら、

決めていけばいいのでしょうが、他社とも比較されてるそうです。

ご要望が少なすぎる状況ですと、

遠からず、近くもない計画案ばかりで、

こっちの案のここはいいけど、

あっちの案のここもいい、なんてことになりそうです。

なので。

家創りを考えてらっしゃる方は、ぜひぜひ

家創りのパートナーに、ご要望をしっかりと

伝えることをオススメします。

といいつつ。

その要望を全く聞き入れてくれない会社もあるそうなので、

その辺はご注意くださいね。

せっかくの家創り。

愉しんでいただきたいですね。