家創りのパートナーだからこそ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日も一日、家創りの打ち合わせでした。

午前中は、工事が始まったリノベーション。

前回、色を決めていただいたのですが、

それに伴って、一部変更が出ました。

その増減をお持ちして、調整するのが主目的。

通常、色決め時点での変更は、あまりないのですが、

こちらのお客様は、特別。

理由は。

ご自身のための工事ではなくて

お母さまのためのリノベーションだからです。

お母さまは事情があって、打ち合わせに参加できないため、

お子様(といっても、私より先輩)お二人で意思決定していきます。

雰囲気としては、誕生日プレゼントを選んでいる感じ。

想像しながらなので、そういった変更はありますよね。

増減でいうと、増加になったのですが、

やはり、納得したものにしたい!ということで、

前回決まった内容で進めることになりました。

午後は、別の家創りへ。

昨日は、ちょうど、窓を決めるプロセス。

窓の大きさ、開き勝手、取付高さ、ガラスの種類等。

決めることが多いですね。

新聞紙で、その窓の大きさを作成していただいて、

壁に張って体感していただいたり、

ご実家やご自身の家の窓を参考にしながら、

決めていただきました。

窓だって、標準で!なんて決めるのは、難しくて、

せっかくなので、これがいい!という窓を選びたいですよね。

お任せで。

そんなスタンスもいいのですが、しっかりと自分の

想いを窓にも向けていただけるといいなと思います。

夕方からは、とある家のリノベーションの打ち合わせ。

見積を提示しつつ、契約に向けた調整がメイン。

でも。

実は、雑談が多くなってしまって、楽しくお話している間に、

あっという間に数時間経過。

そういった雑談を通して、お互いのことをより

深く知る機会になったので、ありがたかったです。

家創りを一緒にするパートナーですので、

無理なく、気取らず、自然体でお付き合いしたいので。

そんな関係性を大事にしています。