最善のご提案をするためには?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、敷地の視察からスタート。

地下鉄の駅から近くて、とても利便性がいい。

周辺に大きな建物はあまりなくて、

ほどよい高さの家が立ち並んでいます。

全面道路は、ゆったり幅があります。

メインの通りから一本入っているので、

車の通りも多くなく、近くに公園があったり。

周辺の環境は、いうことなし。

唯一気になるのは。。

敷地の大きさですかね。

20坪ほどで、建蔽率60%。

いわゆる狭小敷地なんです。

ワンフロア12坪なので、2階建てだと、結構厳しい。

そんな中に、駐車場1台を含む、3LDK+αを計画予定。

しかも。

周辺は囲まれてる+東西長手の敷地。。

普通に建てたら、家に光は入ってきません。

さて。

どんなアイデアを使って、家を創るのか。

これからのお楽しみ。

昨日の午後は、結構長い時間にわたり、図書館へ。

図書館?

本屋じゃなくて??

ネットじゃなくて?

と思われたかもしれません。

もちろんですが、建築的なことを調べるのが目的です。

いろいろ経験させていただいて、建築に関していえば、

たいていのことは知っていて、実際に仕事にしています。

ただ。

少しでも新しいと感じることだったり、

知識が不足していると感じたら、

すぐに、いろんな方法で調べて、聞いて、

体感していくようにしています。

今までは正しかったことだって、

新しくなれば、正しいといえなくなることだってあるんですから。

常に情報を更新しつつ、情報の本質を見極める

ことが大事なんだと思います。

古い知識に捉われず、綱にバージョンアップして

最善のご提案をするために!