ほんのりと暖かく(涼しい)冷暖房設備って?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

何だか、きれいな縦格子じゃないですか??

こちらは、PS工業という会社の製品なんです。

部屋を仕切る格子に見えますが、そうじゃありません。

実は。

こちらは、冷暖房設備なんですよね。

冷暖房??

と思われた方も多いかもしれません。

この格子は、内側に水が流れる場所があるのですが、

そこに、夏は冷水、冬は温水を流します。

この格子から、じんわりと熱を発するので、

それで冷暖房をしていきます。

冬場のオイルヒーターのような感じです。

昨日、その体感と打ち合わせに行ってきました。

ちょうど、少し寒さが増したところで、しかも夕方。

どんな感じかというと、ほんのりぬるいです。

暖かいというのでもなく、寒くはない。

ただ、中にいると、ぽかぽかしてきます。

なかなかいいです。

格子の中に流す、冷温水は、ヒートポンプを使って

つくるため、ランニングコストも控えめです。

ちなみに。

夏場の涼しさは、たとえて言うと、鍾乳洞の中にいる感じ。

しっかりと冷やしたい方には不向きですが、

涼しすぎない感じが好きな方には、とてもよい冷暖房ですね。

そうそう。

この格子は、正面から見ると、こんな感じ。

見た目は気になりますが、正面ですと、見通しはよいです。

でも。

やはり、部屋の中央にあったりすると気になりますね。。

デザインはさておき。

そういった冷暖房がお好きな方は、一度体感してみるのもよいですね。

ちなみに。

イニシャルコストは、結構高めですので、その辺はご了承くださいね。

こちらはご覧になったことがあるかもしれません。

洗面なんかに取り付ける、タオルウォーマー。

濡れたタオルをかけておくと、乾いてくれます。

2-3帖程度の洗面であれば、このウォーマーで

部屋を暖めることができますよ。

ちょっとあると便利ですよね。

これから、一気に寒くなります。

これから家創りを考える方は、ぜひ、いろんな冷暖房を

体感して、自分に最適な設備を手に入れていただきいたいです。