プレゼン→現場→ヒアリングへ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

午前中は、先日家創りへの思いを伺ったご家族へ
練りに練った計画案をプレゼンさせていただきました。

しっかりと要望をまとめていただいていたので、
計画案を考える手がかりがあったので、助かりました。

ご実家の敷地内に家を創るということで、
親世帯との距離感も考えた提案になってました。

提案内容について、とてもワクワクしていただけたようでしたので、

ほっとしたのと、嬉しかったです。

金額については、工務店から説明があったのですが、
解体工事まで入れると、少し予算オーバー。

でも、せっかくの家創りなので、前向きに
とらえていただけたようです。

次回、ご両親も交えてお話しすることに。
ご両親とも、しっかりと向き合って、
素晴らしい家創りにつなげていけるといいなと思います。

午後は、とある家創りの現場へ。

お客様と待ち合わせして、
工事の進捗を一緒に確認してきました。

ちょうど吹き付けの断熱をしたところ。

毎度思いますが、鍾乳洞みたいです。

断熱しっかりしておかないと、
大変なことになるので、しっかりチェック。

実は、今回の吹き付けは、私からすると
吹き付け厚さが不足。

不足していることは、現場監督とも共有したので、
もう一度専門業者に来てもらって、
吹き付け直しをしてもらいます

こういったことって、建築家のような
立場がいないと、そのまま進んでいきそうで、
考えてみると、怖いですね。。

しっかりチェックしてもらってくださいね。

夕方からは、新しく家創りを考えている
ご夫婦と初面談。

家創りへの想いを、いろいろと伺いました。

毎度ですが、ほんと想いを伺うのって
刺激的で、ワクワクしてきます。

この気持ちを、しっかりとカタチの落として、
素晴らしい提案ができるよう考えてみます!