未来の暮らしにワクワクしていただく!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

めずらしく食事のショット。

こちら。

とある地域の商店街にある老舗のうどん屋さんのうどんです。

店構えも、壁にかかったメニューも

そこで働いている方々も、机も椅子も。

すべてに時代の積み重ねがあって、

とてもいい雰囲気でした。

スッキリとしてきれいな美しさもいいのですが、

時を重ねて味の出た空気が創り出す美しさもいいなと思いました。

ちなみに。

こちらのお店。大混雑で大人気。

でも。レジして帰る方にかける言葉が、

「いつもありがとう」

なんですよね。

常連さんが通い続ける理由もわかります。

美しさって奥が深い。

それはさておき。

昨日は、これから家創りを考えているご家族へ

計画案をプレゼンしてきました。

先日、家創りに対する、いろんなこだわりを伺ったのですが、

それを踏まえてご提案となりました。

要望をすべて盛り込んだ計画案ともう一つの案を

ご提示させていただきました。

すべてを盛り込んだ案は、少し予算をオーバー。

(でも伺ったら想定内だったようですが)

しっかりと予算に寄せた案にしなくてはと思い、

規模を押さえた案を作成したんですよね。

この二つの案。

見比べてみると、違いはわかりますが、

パッと見た感じでは、差がわからないかもしれません。

というのも。

何かをやめているわけでないからです。

大事なところは、しっかりと残しながら、

ここなら縮小しても大丈夫かなと思えるところを

変更しているからなんでしょうね。

ある意味、提案の軸はしっかり残ってる感じです。

いずれで建てていただいても、

求めている暮らし(現段階での)は実現できそうです。

プレゼンさせていただいたのですが、

とてもワクワクしていただけたようでした。

そのワクワクって大事です。

これからの未来を想像してワクワクしてるんですからね。

今日は持ち帰って、じっくりご覧いただくそうです。

他社とも比較されてるようですが、

家創り一緒にできるといいなと思います。