巨匠を読み解いて取り入れる!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

建築に詳しい方はご存知と思いますが。

近代建築の巨匠ミースです。

(知らない方にはちょっとマニアックな感じですが)

私の大好きな建築家の一人なんです。

ここ最近、この時代のモダンなデザインがお好みの方が

私の周りで増えてきています。

とても有名な建物として、バルセロナパビリオンがあります。

下段の中央がそれになります。

現在、こちらをモデルにした家創りをさせていただいています。

表面的なデザインとして取り入れる予定だったのですが、

もう少し深く理解して、しっかり盛り込んだらと思いました。

そこで。

学生時代に購入していた書籍なんかを

引っ張り出してきて、じっくり研究しました。

少し前のブログでも書いたのですが、

これだけの実務経験がベースにある現在の視点から

こういった書籍を眺めると、学生時代とは

全く違う見え方がしてきます。

なるほど。

そんなことして、こんな風に見せてるんだな。

ちょっとした工夫で、これだけの見え方が変わるんだな。

視線の向け方がとてもうまいなあぁ。

なんて。

改めて、巨匠の素晴らしさを感じたりしました。

それと同時に、すんごく面白い。

いろいろ予定もあって、1時間ほどでしたが、

とても濃い勉強時間を持つことができました。

まだまだ、学習して、成長できる余地があります。

より素晴らしい家創り実現するため、日々精進します。