いざ!高山市へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とてもきれいな紅葉じゃないですか?

実は、一昨日、昨日と、仕事で高山へ行ってきました。

写真はその時のワンショットです。

高山では、ちょうど紅葉の季節で、山はもちろんですが、

街中にある木々が、とても美しかったです。

ずいぶん冷え込んでると思って、重装備(笑)でいったのですが、

そんなこともなくて、とてもいい陽気でした。

この写真。

どこで撮影したと思いますか??

とある家の和室からなんですよ。

紅葉に、川のせせらぎ。

ひんやりした、澄み切った空気が、とても心地よかったです。

実は。

この和室のある家で、面白い試みをスタートさせるため、

建築的な側面からサポートをさせていただくことになりました。

朝一番に出発して、昼前に到着。

関係する役所等をぐるぐる回って、協議の連続。

実現に向けて、しっかりと調整。

すべて完了したら、夕方になっていました。

その後、対象となる家を見せていただきました。

写真は、その一枚目の写真なんですよ。

家の中では、こんな風に、深く、きれいな陰影が、

各所にあったりする、とても素敵な家なんです。

随所に、お客様のこだわりが表現されてました。

話は戻って。

実は、この家の間取りを作成するため、

現地調査を始めたのですが。。。。

増築に増築を重ねた結果、大変なことになっていました。

調べれば調べるほど、つじつまが合わず。。

階段が行き止まりになったりして、大変!

すぐに終わるかなと思っていた調査が難航し、

その日には完了できませんでした。

その晩に、改めて調査した図面を眺めながら、

就寝となりました。

翌日、明るい時間にしっかり調査したところ、

なんとか整合させることができました。

正直、ほっとしました。

この調査結果を図面にして、いろいろ思考錯誤しながら、

お客様がワクワクできるようなサポートをしていきたいと思います。

具体的な内容は、またの機会にお伝えしますね。