ネコと一緒に暮らすために!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

10年ほど前、家創りをさせていただいた、お客様。

猫を飼い始めて、数年になります。

1匹が、3匹の増えていって。

かわいくて仕方ないのですが。。。

調理をしているときに、キッチンに上がってきたり、

IHだからまだいいものの、調理器具に無造作に近づく。。

キッチン周りでのイタズラは、ケガ等につながってしまうと

心配されていました。

私に、ご連絡いただいたときには、「リフォームしたいんです!」

とのことになっていました。

15年目くらいのは、外部の改修と、一部リフォームがいるかも

なんて話をしていたのですが、少し早めのリフォームに。

数か月前に、どんな内容にするのかを決めて、

先月工事をスタート。

そして、先日、ついに完成しました!

こちらの家。

すんごいモダンでスタイリッシュな家なんですよね。

ネコ対策の工事をしたからといって、

野暮な感じはご主人が受け入れがたい。。

ということで、スタイリッシュな雰囲気は残したままで、

工事をしています!

ブラックの壁に、細いスリットが並びます。

実は、横格子にしてしまうと、ネコが上まで登ってしまうため、

縦格子が必須。

縦格子は、使い方を間違えると、和風になってしまいます。

そこで。

このブラックの格子です。

正面から見ると。。

アルミのフラットバーという素材を使ったおかげで、視線を遮りません。

もともと、フルオープンの対面キッチンだったので、

その開放感をできるだけ残すため、この方法としました。

しかも。

ブラックにしたので、締まって見えて、

より一層抜け感を演出してくれています。

竣工したのを見ていたら、もともと、そんなデザインなの?

と思うほどの仕上がりになりました。

それと。

もう一つ大事な工事として、戸先の対策。

こちらの家は、すべてを引き戸にしているのですが、

ちょっとでも隙間が空いてると、ネコが戸を開けてしまいます。

なので。

戸先に、出っ張りをつけて、ネコの手が入らないようにしました。

こちらも、木で野暮ったくせず、アルミのアングルを使って、

シャープに仕上げました。

同じような悩みを持ってらっしゃる方が多いそうです。

こちらのお客様のように、

機能性だけでなく、見た目も含めて、しっかり対策できるといいですね。