いろんな現場が進行中。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

こちらの家。

実は、先月竣工、そして引き渡し済です。

外構工事が継続中なのですが。。

このところの天候でなかなか進まず。

でも、少しずつ進めてくれていて、

もう少しのところまでやってきました。

道路からの外観なんですが、

外壁と同じ素材で仕上げた目隠しが、

とてもいい具合にプライバシーを守ってくれています。

南側道路の敷地は、とても日当たりがいいのですが、

こういったことをしないと、日中もずっと

カーテンを閉めて生活することになりますよね。

そういった意味では、こちらの家は、

カーテンがなくても、安心してくらせそうです。

(実際は、カーテンをつけてます)

しかし。

直線的な屋根のラインが、他では見かけない

オンリーワンな外観を実現しています。

泥遊びしてるわけではないですよ(笑)

こちらの家創り。

少し事情があって、ストップしていましたが、

今日から、工事がリスタートしました!

ちょうど基礎を創るために、敷地を掘削しているところ。

こちらの家は、地盤調査をしたところ、

とっても地盤は固くて、補強は全く不要と判断されたんです。

それを証明するかのような、強さの地盤!!

基礎屋さんが、重機を使っても苦労するほどです。

こんな強固な地盤の上に家が建てば。。

安心ですよね。

こちらの家。

これから、順番に工事が進んでいきます!

たのしみです。

こちらの家も工事中。

外壁の下地を張る前の状態です。

縦に打ち付けてある細い木材。

とっても大事なんですよ。

なんだと思いますか??

補強ではないですよ。

デザインでもありません(笑)

この細い木材によって外壁との間に

空気が流れる隙間ができるんです。

この隙間がないと、壁内の湿気が排出されないので

大変なことになります。

外壁の全周を見て回って、

しっかりと確保されているのか、

留め付けてあるのかを確認してきました。

しっかりと工事してあるところを見ると、

大工さんの性格が表れていますね。

現場は、いろんな関係者の方々の力が

結集して出来上がっていきます。

関係者の皆さんに感謝ですね。