ご両親も交えて、家族で家を話する!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りの打ち合わせがありました。

大きな敷地に家を建てるのですが。。

敷地の南側に、お父様の趣味スペース兼物置を

建設予定。

ということで。

昨日は、家を建てるご夫婦と

南側に趣味スペースを建てるお父様、そしてお母様も

参加して、ワイワイ打ち合わせが始まりました。

誰かに遠慮することもなく、

皆が、自分の立場から、自分の意見を発する感じ。

でも。

喧嘩するような空気感は、まったくなくて、

笑いもあったりして、楽しい雰囲気。

ええぇ!そんな風だったの?

そんなコメントもあったりして(笑)

二世帯の家創りや、親の近くに暮らす家創りに

関わる機会が結構多かったこともあって、

こんな風に、親子を交えた打ち合わせは

慣れています。

会議の時に、その場を取りまとめる役があると

思いますが、そんな立ち位置だったりします。

ここで大事なのは、

お互いが、自分の意見をしっかりと発言すること。

遠慮してると、納得したと思って

前に進んでいってしまいます。

なので。

両世帯の意見を伺いながら、

実は慎重に、意見を徴収して、

方向性を見出していきました。

最終的には、皆が納得したカタチに

行き着くことができました。

議会の議長なんかやったら、

もしかして、すごい力を発揮するかもしれませんね(笑)

これから、もう一度、計画案を組みなおせば、

家創りに集中していけそうです。

たのしみです。

こちらは、とあるマンションのリノベーションです。

お客様と工務店と一緒に現場を見学しました。

ほんと。

とんでもなく、すごい家になりそうなんです。

参考までに、このショット。

通常、マンションの廊下って、なんだか窮屈ですよね。

幅が80cmくらいなんです。

でも。

こちらの家のメインストリートは、1.2m以上。

窮屈な感じは全くなし。

とってもゆとりある感じなんです。

しかも。

廊下という機能だけでなくて、

絵画や写真を飾ってギャラリーにしたり。

ちょっとした椅子を置けば、休憩スペースになったり。

いろんな世界が広がるんですよね。

新しい発見でした。

現場で見かけた、この金具。

秘密なんですけど、すんごい面白い代物。

現場が仕上がってきたら、またご紹介しますね。

このリノベーション。

目が離せません!!