外構工事が大忙しで大変です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

バルコニーから見える眺望。

天気が良かったし、稲のグリーンがきれいな時期。

黒いガルバとの対比が、なんともきれいでした。

主寝室につながるバルコニーなんですが、

毎日、気持ちいい朝を迎えられそうです。

昨日、こちらの家創りで、建築確認の完了検査でした。

家を建てる際は、建築確認申請書という書類を提出して、

その家が法に適合していることを確認します。

それがOKだったら、工事着工ができるようになります。

工事着工して、家が出来上がってきたら、

今度は、その建物が、確認申請書通りにできているのかを

検査するんです。

昔は、役所でしたが、最近は、第三者機関。

しっかりとチェックしていきます。

昨日も、法的な部分を中心に、しっかりと検査していきました。

といっても。

特に変更もしていないですし、法に触れるようなことをしてないので

何も指摘事項なく、スムーズに検査完了しました。

当たり前のようですが、しっかり押さえたいポイントです。

このところ、家は竣工したのですが、その後、外構工事を

進めている案件がいくつかあります。

このところも長雨や台風で、

とても外構工事が遅れているんです。。。

天候に左右されるので仕方ないのですが、

例年にない、雨なので、困りますね。。

写真の現場では、数日遅れで、やっと駐車場の土間コンクリートが打てました。

いい天気が数日続いたのですが、

皆が待っていた天気なので、ポンプ車を押さえるのが

ギリギリでした。

一日でも早く、スッキリと完成させたいです!

こちらの物置。

100人乗っても大丈夫!で有名な

イナバの物置です。

せっかく新築した家の敷地の中で、

とてもよく見える場所に設置となったので、

見た目を気にしていたんです。

そこで。。

物置の好きでない部分(特に鼠色の鋼板部分)を

思い切って、隠してしまおう!ということになりました。

写真はまだ、下地の状態なので、イメージ沸きませんが、

結構様変わりする予定です。

自分で製作するとコストが高くなりますが、

既製品を使って、化粧するということだと、

コストは抑えて、見た目よくできるので、いいかも。

初めての試みなので、仕上がったら、

またご紹介しますね。

何とか天気が続いてほしいです。

祈るばかり。