台風去って。嵐の入札へ。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

台風。

凄かったですね。

東海地方は、直下ではなかったのですが、

すごい暴風雨でした。

進行中の現場については、一通り回って確認しましたが、

特に問題なくてよかったです。

ただ。

移動中に、いろいろ見ていましたが、

野立て看板や目隠しフェンス等が、想像していた以上に

転倒していました。

こういった類のものは、転倒すると危険なので、

しっかりとした基礎に固定しておかないといけないと

改めて思いました。(通常そうしていますが)

台風が過ぎてみると、この天気。

爽快なのですが、暑さが戻ってきました。。

ただ。

明日からは、天気が崩れる予報。

実は、こちらの家創りでは、外構工事が真っただ中なんです。

雨が降ると、仕事ができないので、

あまり長く続くと、困ってしまいます。

でも。

天気なので、なんともなりません。

少しでも段取りを改善しながら、

竣工引き渡しに向けて進めていかないといけませんね。

先日、とある家創りで、複数社による入札を行いました。

各社、とても頑張って金額を出していただけました。

図面は、確認申請に出すようなレベルの簡単な内容でなくて、

詳細まで書き込んだ実施図面なので、安心なのですが。。

通常、入札後は、受領した見積書を、端から端までチェック。

見積に対する質疑を作成して、送信します。

実は質疑がないということは、今までに経験がありません。

何らかの拾い落としがあったりします。

なので、このチェック。

しっかりしておかないと、大変なことになります。

工事着工したけど、これは入ってる、これは入ってないなんて。。

お客様でもチェックされる方がいるのですが、

やはり、図面の詳細な内容や、工程、下地の組み方等

すべてについて知らないと、見積を正確に読み取れません。

しかも。

ある一定以上の見積書を見たことのない建築家だと、

価格の適正性まではわかりません。

見積もりを、しっかりとチェックできるのも、

建築家としても大きな役割の一つなんだと思います。

そうそう。余談ですが。。

今回の入札。結構すごかったです。

一般的に、「工務店は安い」と言われますが、

全く的を得ていません。

「コストコントロールできる」工務店は安いと

言い換えておきます。

詳しく知りたい方は、メッセージくださいね。