土地探しは、建築家と一緒がオススメ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、なんだかいろいろあって、

写真を撮影するのを完全に忘れていました。。

珍しい。。

昨日、これから家創りをスタートさせようとされている

ご家族にお会いしてきました。

ホームページからお問合せいただいて、

メールでやり取りしたのち、初面談です。

小さなお子様がいらっしゃるとのことで、

場所は、ご自宅で。

小さなお子様が、外出先で、じっとしているのって

至難の業ですよね。

やはり、ご自宅の方が、おもちゃもあったり、

お気に入りのものや空気なので、

落ち着いていられると思います。

なので。

ほとんどの方は、ご自宅で打ち合わせをさせていただいてます。

家創りの話って、楽しい話なんですけど、

軽く聞くという内容ではありません。

しっかり落ち着いてお話したいんです。

昨日は、いろんなお話させていただけました。

どんな流れで家創りが進んでいくのか。

どこから費用が発生するのか。

土地探しはサポートしてくれるのか。

ローンをどうしたらいいのか。

どんなデザインをしてくれそうなのか。

いろんな要望があるけど、計画として大丈夫なのか。

等々。

いろいろありますよね。

わからないこと。

最初から、いきなり計画内容の話ではなくて、

こんな風に、家創りでわからないことを

聞いて、お答えする流れは、よくあるかもしれませんね。

建築家に相談したからって、弁護士みたいに

相談料は必要ないケースが多いと思います。

費用が発生するタイミングになったら、

事前にお伝えしますしね。

まずは、わからないことをクリアにしていただいて、

どう進めていくとよいのかを理解していただくことが

オススメです。

そうそう。

昨日のご家族は、土地探しから。

いくつか候補の土地を拝見しましたが。。。

あまり好ましいものがなかったようです。

そういった土地の良しあしを見極めるのは、

ある意味得意なので、相談していただけると、

いいのかどうかをしっかりアドバイスしています。

ダメな時は、ダメ。

理由ももちろん伝えますよ。

前面道路の交通量が多いと。。。

北側道路なので。。。

高低差があるので。。。

土地探しって、実は結構難しいと思います。

いいと思って買った土地に要望が盛り込めない。。。

そんな風になあらないよう、

建築家と土地探しするのはオススメです。

私も何組か一緒に探しています。

早く、いい土地に巡り合うといいですね。

そして、家創りをご一緒できるといいなと思います。