二世帯が暮らす家。竣工間際です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

まもなく竣工予定の家です。

昨日、現場で打ち合わせがあったので、行ってきました。

内装工事もほとんど完了していて、

クリーニングも入っていました。

こちらは、LDKに鎮座する階段。

オークの集成材を使った、スケルトン階段です。

パッと見た感じは、華奢に見えますが、

階段の昇降でも、揺れたりすることはなくて、

実は、とっても頑丈です。

手摺の細さが、華奢な感じを演出してくれています。

この階段。

光の向きをよくご覧ください。

ちょうど、南に向かって登っていくように計画しています。

2階から、1階に向かって、光が差し込んできます。

なので。

南北に長いLDKなのですが、奥までしっかりと光が入ります。

見た目だけではなくて、そういったことまで

考えて計画しておくといいですよ。

二つのキッチン。

全然雰囲気違うのがわかりますか??

一つは、オークの素材を生かした、ナチュラルな雰囲気。

一つは、ブラック構成された、スタイリッシュな雰囲気。

もちろんですが、インテリアにも

しっかりと反映させて、デザインを統一しています。

実は。。

こちらの家は、完全分離型の二世帯住宅なんです。

なので、水回りは、2セットあります。

各世帯の要望に合わせて、しっかりと

インテリアをデザインしています。

各世帯で、好みが違うのは、自然なこと。

それをしっかりと受け止めて、カタチにしていきます。

私からすると、一つの家で二つのデザインができるので、

とても楽しかったりします。

二世帯の家。

しっかりと工夫して創り上げているので、

また、その辺もご紹介していきますね。