現場から契約、そして色決めへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りの現場へ。

お客様と待ち合わせ。

一緒に進行状況を確認してきました。

ずいぶんと仕上がってきていて、リアリティが増してきてます。

そして。

現場での話の半分以上は。。。

家具やカーテン、家電の話だったりしました。

そうなんです。

もう先のことを見越した話なんですよね。

待ち遠しいそうです。

(当たり前かもしれませんが)

次回には、足場が外れて、

個性的な外観があらわに。

楽しみですね。

そうそう。

私は、現場へはよく行きます。

といっても、遊びにいくわけではないんですけど。

理由は、工事の監理をしっかりしたいから。

実は、結構珍しい(多い)そうです。

(設計事務所ではという意味で)

いくら設計がよくても、

監理が行き届かいと、いい家はできませんからね!

昨日の午後、とある家のリノベーション

打ち合わせがありました。

実は、設計が完了して、見積金額が予算内になったので、

工事の契約をするというプロセスでした。

よく、最終見積もりで、予算が大幅にオーバー

なんてことを耳にしますが、私は、基本ありません。

なので、設計完了→契約→着工までは、

とてもスムーズに進めることができます。

コスト管理がしっかりできる、設計事務所って。。

意外に多くないので、ご注意くださいね。

ご契約の後は、床、壁、天井等の

色を決めていただくプロセスでした。

サンプルを見ながら。

雑誌や画像を見ながら。

すべてを一気に決めていきます。

お客様の「好き」を一番に考えて

コーディネートします。

「好き」をしっかりと取り入れつつも、

全体のバランスは私がチェックしていく。

そんな感じです。

任せるところは任せて、

決めるところは決める。

そんな家創りしています。