古いデザインを今に生かす!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

曲線を描いた階段です。

円ではなくて、楕円に近くて、

でも、楕円でもありません。

設計者の感覚的な曲線が

そのまま階段として立ち上がっている感じ。

こちらの階段。

とある美容院の中心に

鎮座する階段なんです!!

しかも。

昭和55年に完成です。

10坪ほどの狭小地に建つ美容院で、

その中心にあるのですから、存在感がすごい。

実は。

こちらの美容院を取得された方に

声をかけていただいて、現場調査に行ってきたんです。

取り壊さずに、リノベーションして使う。

そんなスタンスです。

この階段を、インテリアの中心として

取り込めるかどうかを確認してきたんです。

もちろん。

せっかくのこのデザインですから、

ぜひ、残して、おきたいところ。

曲線は生かしながら、手すりを

少し工夫すれば、サプライズな感じで

生まれ変わると思います。

想像するだけで、わくわくします!!

外観はこんな感じ。

これだけ見ると、昭和を感じる方も

いらっしゃると思いますが。。。

レンガタイルの外壁。

ブラックガラスのフロント。

スチールの目隠しルーバー。

アクセントでR型の窓。

実は、概ねのベースをそのままにしながら、

少しだけアレンジすると。。

ヴィンテージ感のある、

カッコいいデザインにできる素地があるんです。

たぶん。

リノベーションした姿を見たら、

ビックリすると思います。

想像を超える姿に変身する。

それが、リノベーションの醍醐味ですね。

そういったリノベーションに

関わらせていただけて感謝です。