竣工記念写真の撮影に立ち会い!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は一日、竣工記念写真の撮影に立ち合いでした。

写っているのは、

いつも撮影をお願いしているカメラマンです。

建物より彼の方が目立ってますね(笑)

ご覧の通り、とってもいい天気に恵まれて

ほんとよかったです。

快晴すぎても、面白みがないので、

昨日ほどの雲もあると、いい表情になります。

撮影は、基本的にお任せしているのですが、

設計者として、何を表現してほしいのか、

どんなアングルは撮影しておいてほしいのか、

そんな話は、付き添いながらしていきます。

せっかく、お客様といろいろ考えて

一緒に創り上げた家なので、

そのこだわりは、しっかり残しておきたいですからね。

庭の芝生が、とってもいい色合いになっていました。

天然の芝は、グリーンになりだすと

とってもいい風合いになるので、いいのですが。。。

芝刈りや草取りは大事ですよ。

そうそう。

庭の一角を使って、ハンモックを設置しています。

撮影の合間に、私も少し揺られてみました。

うーん。気持ちいい。

羨ましい限りですね。

こちらは、別の家。

一日に何件も撮影していただくことって、あまりないんですけど、

それはそれで、面白かったです。

だって。

まったく雰囲気の違うデザインの家になりますからね。

カメラマンもビックリしてました。

実は、こちらの家は、集合時間が少し遅かったこともあって、

別日の昼間にも撮影をお願いしてきました。

そうそう。

あえて、竣工「記念」写真と言ってます。

実は、竣工した家だけを撮影させていただくわけではないんです。

どちらかというと、ご家族が中心なんです。

家を建てた、このタイミングのご家族を姿を

「記念」に撮影してもらいます。

ご家族がメインで、家はその背景を構成する。

そんなスタンスです。

なので。

撮影するのは、建築写真家ではありません。

普段、フォトスタジオで人を撮影しているカメラマンなんですよ。

ご家族の自然な表情を切り取ってほしいから。

弊社のサイトをご覧ください。

トップのスライドは、すべて、彼の撮影なんですよ。

いい表情でしょう??

何を大事にしているのか。

ご家族の豊かな未来なんです。