ブラインド?ロールスクリーン?どれがいい?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

きれいな色が整然と並んでます。

昨日、いくつかの家創りのため、立川ブラインドのショールームへ

行ってきました。

社名からもわかりますが、

縦型・横型ブラインド。

ロールスクリーン。

といったブラインド系を得意としています。

生地の色や柄、素材感の種類が豊富で、

セレクトするには、とってもありがたい。

こういった生地は、カタログやサンプル帳では

なかなかわからないんです。

なので。

実物をしっかり見るようにしているんですよね。

特にブラインド系は、生地のハリ、透け感、

発色なんかも、しっかり見ておきたいです。

ハリやツヤがありすぎと、

住宅用というよりは、業務用といった感じで味気ない。

ただ、ミニマルな感じにしたいのであれば、

そういった素材感も合わせられます。

どの生地にどういった特徴があるのか。

そのあたりは、ショールームの方にヒアリングしながら

自分の求める最適を探していく感じです。

ただ。

漠然と見に行くと、朧気な感じになってしまうので、

どんなイメージがよいのかは、しっかり持っていくといいですよ。

ナチュラルな雰囲気ですよね。

こちらはウッドワンというメーカーのショールーム。

特に、女性に人気のあるメーカー。

他の主要メーカーに比べて、

天然木をうまく取り入れた製品構成になっています。

見えている床も、壁も無垢材なんですよね。

見た目はもちろん、肌触りもいいです。

昨日は、とある家創りで、お客様がセレクトされた

キッチンの仕様を確認するのが主目的。

実物見ながら、どんなイメージでセレクトされたかを

なぞっていきます。

なるほど。

どんな基準でセレクトされたのか。

ハッキリわかりました。

それがわかると、それをベースにして

増減するためには、どういった幅があるのかを

確認しやすい。

予算オーバーした場合には、どういった方法があるのかも

しっかり打ち合わせしてこれました。

(同時にいろいろ見て、楽しんできました(笑))

毎日刺激的でありがたいですね。