全面リフォームの相場のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

今回は全面リフォームの中でも通常よりもお金がかかったケースをご紹介したいと思います^_^
先日完成引渡しが終了した…文京区の100年長屋リノベーションという物件です。
この現場は階段10段を登った場所にある現場ということもあり…一般的な内外装リフォームよりもお金がかかりました。
しかし…この物件の原点はこの場所に住みたいというクライアント家族の気持ちにあります!
それを考えると相場というのはある意味あってないようなものだと感じます。
金額的には一般的な内外装の1.5倍はかかっていると思われます。
相場としては1,000万〜3,000万を行き来すると思います。今回の現場は、時には新築よりもかかってしまったなあと思われるケースも条件によってはあるのだなあという印象でした^_^